忙しくて時間がない日の夕ご飯はおまかせ!【ベネッセの食材宅配】

2007年12月04日

アイデア絵画

精華小学校が不合格に終わり、今思うことは、もっと早くから
アイデア絵画に取り組むべきだったなぁということ。

うちの子は、電車が大好きなあまり、電車の絵しか描きません。
どんな課題がきても電車

ホームクラスの先生が「電車禁止令」を出してくれて
やっと違う絵も描くようになったかなぁ・・・という感じでした。

試験当日は、どう表現していいのかわからない、黒いしみのような
形が画用紙に描かれていて、それを使って何かを描きなさいという
課題だったようです。

今まで電車じゃないものをさんざん頑張って描いてきたのに
よりによって、試験当日、電車に戻ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

考査後、お教室でのヒアリング中に「新幹線を描いた」と話していた
わが子。
先生が「電車じゃないものを描こうねと言っておくべきだった」と
言っていました。
私も言っておくべきだったと反省。


我が家はゴールデンウィークゼミや夏休みにアイデア絵画の授業を
受けましたが、ハッキリ言って、こちらが期待していたような
ものではありませんでした。
これなら、日曜に行われている、美大生がやっている絵画の授業を
受けたほうがよかったなぁと思いました。

○や□、×・△などを使って10個近くのものを描くのは、
大人でも大変です。

5分で絵が上手に描ける・・・とか本を買って参考にしましたが、
なかなか発展できずじまい。


精華小学校の文化祭に行ったときも、色々な作品が展示してあったの
ですが、ほとんど目もくれず、電車の絵をたまたま描いている
児童がいて、その絵ばかり何度も何度も見るだけ。

絵心ばかりは天性のものなのでしょうか・・・。

巧緻性・運動より、絵画がいちばん伸びなかったです。

今くらいから始めていれば少し違っていたかなぁと思います。

posted by まき at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。