忙しくて時間がない日の夕ご飯はおまかせ!【ベネッセの食材宅配】

2009年03月18日

終了式

明日、終了式です。


無事に一年生を終えることができました。



それなのに・・・



今日から学校をお休みしています。



なぜなら



インフルエンザだからです!!



しかも、この冬二回目のインフルエンザあせあせ(飛び散る汗)



前回はA型に感染したので、今回はB型かなぁ。



聞くのを忘れましたバッド(下向き矢印)




もう今年はかかることはあるまいと思っていたので、
かなりショックです。


予防接種も受けていたのに、二回もかかるとは・・・。




来月には下の子が退院することになりましたぴかぴか(新しい)


これでやっと家族4人での生活が始まります。


私の行動がずいぶん制限されてしまうため、お兄ちゃんには
色々と一人で行動してもらわねばならないことも増えてきます。


ちょっと心配でもありますが・・・。




そんなわけで、少々フライング気味の春休みがスタートしちゃいました。


1/3はインフルエンザで潰されそうですが・・・。


通知表もすぐに見れなくて残念です。




posted by まき at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

インフルエンザ

ついにインフルエンザに罹ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


小学校に入学して暴風雨で一日だけお休みさせた以外、元気に
頑張って通学していましたが、ここにきてダウン。


インフルエンザだからしょうがない。


40℃近い高熱が出、夜中には異常行動を起こす等、心配しましたが、
今朝になってなんとか落ち着きました。


病院で検査したところ、A型に感染していました。


リレンザを処方され、うちに帰ってきました。


また少し熱が出てきたようで、両目が二重に目


それでも、べらべらしゃべっているのでまだ余裕があるようです。


39度の熱が出ても、元気にしゃべっていましたが・・・。



学校でも少しずつインフルエンザでのお休みが増えてきました。


今週一週間、すべてお休みになるかもしれません。



下の子の病院に行けなくて困った・・・。



実は、昨年の10月と先週の土日で一時外泊をすることができました。


お兄ちゃんのインフルエンザが今週発病したことが、不幸中の幸いでした。

下の子がうちに帰ってきているところへお兄ちゃんのインフルエンザが
重なったら、下の子にうつるし、病棟に帰ったら同部屋の子供たちにも
迷惑がかかるところでした。


あぶないあぶない・・・。




私もインフルエンザがうつらないように気をつけなければ!!




ベネッセの食材宅配★おためしキャンペーン実施中!
posted by まき at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

2学期が始まりました!


2学期が始まりました!


なんとか夏休みの宿題もこなし、無事に2学期が迎えられたという感じです。



夏休みの自由課題は、2学期の授業の中で、みんなの前で順番に発表しているようです。


みんなの発表を聞いて、色々と刺激を受けてくれるといいのですが・・・。





9月に入ると、いよいよお受験本番モードに突入といったところでしょうか。


学校説明会がありますね。


去年は学校説明会のその日に台風が来て、大変な思いをして学校にうかがったことを思い出します。

電車は止まるし、風のせいで服装も髪もぐちゃぐちゃ。

今年は天候に恵まれるといいのですが・・・。




今月は、我が家も忙しくなりそうです。


やっと娘の退院の話が進み始め、今月中にはとりあえず、一時外泊が出来るかもしれません。

産まれて3年、初自宅です。


帰ってこられるのは嬉しいけれど、私にとっては大変な介護生活。


病院の先生によると、相当大変らしいです。

始めは大変だろうけど、ペースをつかんでなんとかやっていこうと
思います!

かなり不安ではありますが。


万が一に備えて蘇生法も習いました。

おかげで娘以外の人、たとえば主人やお兄ちゃんに何かあった時にも
対応できるようになりました。

お兄ちゃんも一緒に講習を受けたので、手伝ってくれる予定です。

というか、手伝う気満々です!


なかなか冷静な判断でナイスなアシストをしてくれ、まだ小学1年生だけれど、すっかり介護要員の一人に数えられています。

頼りにしているよ、お兄ちゃん!


体調が崩れませんように!!

posted by まき at 22:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

終業式

今日、無事に終業式を迎えました。


1学期があっという間。

1日だけ、雨風がひどい時にお休みをしてしまっただけで、
あとは元気に通えました。



本人も学校が楽しいようで、「幼稚園より楽しいるんるん」と言って
いました。

その割には朝、起きられないんですけどねふらふら


早い時期から一人で通ってくれたので、私も体力的にも助かりました。



夏休みの宿題にも頭を悩ませそうです。

こくごやさんすうのプリントはまったく問題ないのですが、
読書感想文・自由課題には不安を感じます。


読書感想文に関しては、なかなかよさそうなHOW TO本を
見つけたので、それを頼りになんとか乗り切れればいのですが・・・。




ムスコさんはもうすっかり夏休みモードわーい(嬉しい顔)


宿題の存在を忘れていなければいいのですが・・・。
posted by まき at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

入学2週間が経ちました

なんとか通っています。

先週に引き続き、寒かったり雨だったり・・・。

それでも元気に登校していますわーい(嬉しい顔)


保護者会も終わり、いよいよ来週からはお弁当が開始。

今まではお昼なしで帰ってきていたので、昼食が2時近くになることもしばしば。

やっと空腹から開放されそうです。


私はさらに早起きをせねばならず、辛いかもexclamation&question


朝、一人で通えるようになれば、もう少し違うかなぁなんて思いながら、それでも4時起きかなぁ・・・起きれるのか・・・?なんてね。

低血圧で朝が最近辛いので、本当に自分との戦いです。


まだまだ学校は始まったばかりだけれど、「行きたくない」とも言わず(あまりにも眠い時は別ふらふら)、帰ってきてからも色々話を聞かせてくれるので、このまま楽しくすごせればなぁと願っています。


途中の駅から学校までは一人で行くようになりました。

学校へはバスを使うのですが、一度、学校へ行かないバスに乗り込んでしまったようです。

本人はなんとなく「違うな」と思ったらしく、バスの運転手さんに聞いたら行かないって言われて危ないところだったよ、なんて話してくれたり。

電車好きで、私と一緒の時は好きな車両が来ないと乗らないけれど、
私が待っているから心配すると思って乗りたくない車両に乗って帰ってきたよなんて言ってくれると、結構しっかりしてるなぁと感心してしまいました。

私がいないほうがいいのかもしれません・・・。

初日は学校の校門まで、次の日は駅のバス停まで、その次の日は駅まで・・・と一人で行く距離を伸ばしてきました。

そのたびに「どうだった?」と聞くと「お母さんがいなくて楽しかったるんるん」なんて言ってくれちゃう・・・。

そんなに私って口うるさいかexclamation&questionとちょっとがっかりしつつ、
一人じゃ怖くて嫌だって言われるよりましだよねぇなんて良いほうに
考えるようにしてる自分がいます。

「お母さんがいなくて楽しかった」なんてやっぱりちょっとショックだよバッド(下向き矢印)
posted by まき at 12:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

いよいよ4月になりました!

いよいよ4月になりましたね。

去年組は新1年生ぴかぴか(新しい)

今年組の方はあと半年の頑張りです手(グー)


去年は「もうあと半年だ。間に合うのかなぁ」と不安に思っていました。

幼稚園が始まると、あっという間にGWゼミに突入。

それが終わったかと思うと、夏期講習の申し込みが始まって・・・。

夏期講習の請求がびっくりするくらいの金額がく〜(落胆した顔)

海外旅行に行けたんじゃない!?って思っちゃいましたもん。

みなさん、通帳の残高を見るのが怖いって話していました。


つい最近の出来事のように感じてしまいます。


本当にあっという間の1年でした。



入学式を数日後に控え、小学校に通うのも大丈夫かなぁとか、朝きちんと起きられるかなぁとかちょっと心配たらーっ(汗)

しばらくは一緒に行ってあげるつもりなので、私の準備が間に合うか・・・とか。

お弁当も作って、化粧もして・・・って一体私は何時に起きれば間に合うんだろう?

すっかり朝が苦手になってしまっているので、子どもより、私の方が辛いかもexclamation&question




今年も私立小学校情報フェアーが開催されますね。

横浜高島屋とランドマークで開催されたものに参加させていただきました。

開催場所によって来ている小学校が違うので、調べた上で出かけるのがいいかと思いますが、ランドマークはおすすめです。


直接、校長先生とお話できたり、小学校関係者と面談できたので、
ランドマークは行って良かったなぁと思いました。

出来ることなら、まだ余裕のある年中から参加させていただいていれば、もう少し気持ちに余裕があったかなぁとも思います。





付属の問題集で何回も楽しめちゃう知育玩具パズル&つみきのシリーズ!

posted by まき at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

卒園式

今日、無事に卒園式を終えました。

あっという間の2年間でした。

通っていた幼稚園はかなり人数が多く、今年の卒園生は144名。

一人一人、園長先生から卒園証書をもらい、みな立派なものでしたぴかぴか(新しい)

幼稚園時代の記憶ってどのくらい残るんだろう・・・?と
ちょっと疑問ではありますが、大きな愛情で包んでくださった先生方と、たくさんのお友達のことを忘れずに育って欲しいなぁと願って
います。

卒園生の進学先の発表があり、ほとんどの子供が公立に進み、
私学はなんと我が家だけ。

他に2名、アメリカンスクールに通うんだとか。

ある公立小学校には、今年54名の新入生が入学してくると
その小学校の校長先生がお話されていました。

そのほとんどが、この幼稚園の卒園生。

その小学校も楽しそうだなぁなんて思っちゃいました。

それにしても、少ない人数でびっくりです。

最近の小学校はどこもこんなかんじなのでしょうか?



さあ、これからは小学1年生るんるん


どんな生活が待っているのかなぁ・・・?
posted by まき at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

教材販売

先日、小学校の教材を購入しに小学校に行ってきました。

ランドセルやメロディオン、算数セットに体操服、体育館履き。

今日は大荷物になるなぁ・・・と思いつつ、小学校へ。

やじるし通りに販売されているところを回り、最後のランドセルの
コーナーへ。

何が楽しみって、わが子が通う小学校のランドセルをやっと子供に
背負わせることができる!ってことでした。

ランドセルのところに体を向けた途端、
「申し訳ありません」って声をかけられました。

何か粗相をしたかなぁと思ったら、ランドセルの製造が
追いつかなくって、後日配送することになりましたって。


ちょっとびっくりだったし、ランドセルを背負うわが子を見れるのは
まだ先か・・・と残念ではありましたが、帰りの荷物が減って
ちょっとラッキーかなぁって。

ランドセルがなくても結構荷物が重かったんですよね。


家に帰ってから、早速、おはじきに名前シールを貼り付けました。

さんすうセットはこまごましたものが多くて、名前書きも大変そうですあせあせ(飛び散る汗)

袋類もまだ残っているし・・・。

入学まで残り1ヶ月。

私もいそがなくっちゃ手(グー)

posted by まき at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

もうすぐ卒園

再来週にはいよいよ卒園ですぴかぴか(新しい)

この1年、本当にあっという間でした。

年長が始まった4月には、今の状態は想像できていなかったです。

小学校のお受験を決めてからというもの、
本当に忙しかったですあせあせ(飛び散る汗)

幼稚園に行っている間は下の子の病院に面会。
降園時間に合わせて帰ってきて、すぐにお教室。

毎日のことではなかったけど、よくまぁ、体力があったものだと
われながら感心してしまいます。

お教室通いがなくなった今、太っちゃうんじゃないかと思うくらい
すっかりゆっくりしちゃっていますわーい(嬉しい顔)



合格をいただいてから、入学説明会があって、そこで色々わかったこともあって。

なんとも縫い物が多いなぁと感じました。

体操着袋をはじめ、靴袋2枚、クレヨン・色鉛筆用のそれぞれの袋、
音楽室用袋・・・。

幼稚園より縫い物が多いとは思いもしませんでした。

上手ではないけれど、ミシンを使うのは嫌いではないので、
なんとか自分で頑張ろうと思っています。


明日はいよいよランドセルを購入しますひらめき


今月に入ってから卒パの練習やら、懇談会、幼稚園の大掃除と
大忙しあせあせ(飛び散る汗)

行くことを忘れないようにしなくちゃ・・・。




来週は園バスのバス停のお友達とのお別れ会です。

毎年年長から年少・年中さんにプレゼントをあげています。

今年は何にしようか悩んだ結果、これにしましたグッド(上向き矢印)



ジェットシューター ボールタイプ


最初は通販のヒラキで見つけたのですが、残念ながら在庫なしたらーっ(汗)

色々探したら楽天でも販売していたので、買おうと思ったら
やっぱり売り切れもうやだ〜(悲しい顔)

諦め切れなくて、販売会社に電話しちゃいましたひらめき

14個必要だったのですが、30個確保してくれて、なんとか
購入完了exclamation×2

子供たち、喜んでくれるかなぁ・・・?

posted by まき at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

去年の今頃

去年の今頃は何をしていたのかなぁと思い、久しぶりにノートを
開いてみました。

今の時期は、ちょうどお教室主催の「学校別勉強会」なるものに
参加していました。

「学校別勉強会」とは、各小学校に通われているお母様のお話を
聞くというもの。

宿題はどのくらいとか、学校生活はどうだとか・・・。

そんな話を1時間くらいだったかなぁ、伺いに行っていました。

志望校はもちろんですが、併願校やあまり興味はないけれど・・・と
いうような学校でも参加してみる価値はあると思います。

実際、私は志望校一本しか興味がなかったのですが、色々と参加させていただくうちに、「この学校にはこんないいところがある」という
ように、新たな発見があったりして、少し学校選びの視野が広がったように思います。

実際に通われているお子さんのお母様の話、学校説明会、学校行事への参加・・・。
これから色々な形で、たくさんの学校を知ることになるかと思います。
第一志望と同じくらい行きたい、あるいは万が一第一志望が残念な結果に終わったとしても、「この学校なら通わせてもいい」と思えるような学校を併願校として選んでもらいたいなぁ。

posted by まき at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

一人で・・・

今日はピアノのお稽古の日。

家から5分ほどのマンションでレッスンを受けています。

私が「ちょっとおなかが痛いなぁ」と言うと、
「じゃあ、一人で行ってくるよグッド(上向き矢印)」と息子さん。

割と車の通りがある道を渡らなければならないし、
大丈夫かなぁと少し心配でした。

そんなことを言っても、4月からは小学生。

初めこそ一緒に行ってあげるつもりですが、ゆくゆくは一人で
行ってもらうつもりなので、こんな5分のところに行かせるのに
「心配バッド(下向き矢印)」なんて言ってられません。

「それじゃ気をつけて行ってきてね」と送り出しました。

自分で鍵を閉め、意気揚々と歩いている姿を影から見守り、
ずいぶん成長したなぁと感じました。

すでに携帯を持たせているので、私も練習と思い、GPS機能を
使って位地検索をしてみることに。

検索結果が☆3つで評価されるらしく、検索したら☆2つの情報で、
この検索結果から半径300mの場所にいるとのこと。

一応出た結果は、いるべき場所ではなかったのでちょっと不安に
なっちゃいました。

レッスンから帰ってきてから、「こんなところにいるってでちゃってさぁ。びっくりしたよ」なんて話したら、
「ぼくね、携帯がなるから切ったよ」ですってふらふら

どおりで正しい検索結果がでなかったわけだ・・・。

今日、一人で行けたことで、少し自信がついたようですわーい(嬉しい顔)






【かづきれいこ】ナチュラルで上品、だけどインパクトのある元気な顔に
posted by まき at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

二度目のダウン

息子さん、またもやダウンしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

小学校の一日体験入学や、入院している妹との初の院内外泊が
予定されていたというのに、すべてキャンセルグッド(上向き矢印)

胃腸にくる風邪との診断で、本当だったら座薬で済むものを
「座薬はウ○チででちゃうからヤダァァァあせあせ(飛び散る汗)
と、前回のアデノウィルスに続きまたもや点滴たらーっ(汗)

点滴より座薬の方がいいと思うんだけどなぁ。

先生も呆れていました。

子供の血管はなかなか見つけにくいようで、いつも一度では点滴の
針が入りません。

今回はなんと4回
あっちこっちさされたようですがく〜(落胆した顔)

痛い思いしても点滴がいい息子さんって・・・。


楽しみにしていた体験入学も院内外泊もできなくて、
一番残念がっているのは体調を崩した本人でした。

体調管理ってムズカシイたらーっ(汗)
posted by まき at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

節分

もうすぐ節分ですねるんるん

こういった行事が一つ一つ大事だったなぁと思い出されます。

なんとか記憶に残るようにと、色々しました。

節分に関しては、当たり前のことかも知れませんが、
「豆まき」「鬼のお面作り」をしましたぴかぴか(新しい)

お面はコンビニ弁当とかの透明な蓋に、鬼の顔をマジックで描いて、
色は子供に塗らせました。

それから、折り紙で角を作って、鬼の顔を描いたものに貼り付け、
顔につけられるように、紙とゴムを貼り付けて・・・みたいな。
そんな簡単なものを、子供と一緒に作りました。

ついでに新聞紙を丸めたものに、色紙を金棒の先っぽに見えるように
ギザギザに切って、貼って・・・。

こんなんでいいの?と思いましたが、子供は大喜びるんるん

写真を撮ったのですが、鬼らしくコワ〜イ顔つきをしてましたわーい(嬉しい顔)

お弁当の蓋なので、お面をつけると「鼻が痛い」とか言っていたような気がします。
蓋は平面ですからね。
仕方がないことですが、それだけが難点だったかなぁ・・・?


今年はどうしようか思案中ですわーい(嬉しい顔)







にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ
posted by まき at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

発熱中

久々のブログ更新ですたらーっ(汗)

寒い日々が続いておりますね。
今日なんて雪がちらほら・・・雪

海の近くからか、あっという間に雨に変わり、子供は残念がって
いますが・・・わーい(嬉しい顔)

日曜日の夕方からうちの息子さん、熱を出していますあせあせ(飛び散る汗)

赤い顔をしていたので「もしや・・・」と思い、額を触ると
少し熱いかな?くらい。

念のためと思って熱を測ったら、なんと39,3℃あせあせ(飛び散る汗)

あまりの高熱と、感度の悪い私の手にかなり驚きました。
主人はすっかり呆れ顔。

結局39,8℃まで熱は上がり、
最高記録をうちだしましたがく〜(落胆した顔)

病院に行ったら、胃の動きが悪くなっているということで、
座薬を処方されそうになったら、本人が座薬に抵抗し、
点滴をすることにバッド(下向き矢印)

これだけの高熱なのに、インフルエンザの検査は陰性。

胃の不快感がとれた今、熱があってもすっかり元気だけは取り戻し、
今はお店屋さんごっこをすると、準備にいそしんでおります。


みなさま、くれぐれも体調にはお気を付けくださいませ〜。


新入生説明会が終わった後だったのが、助かりました。

この日については、また後日。

posted by まき at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

大掃除

大掃除をしていたら、色々でてきました。

オープンテストや志望校別テストの結果や個別課題チェック表を
もう一度、見てみました。

精華小学校のテストなのに、
「幼稚園を卒園したら入りたい小学校はありますか?」の問いに

「鎌倉女子大グッド(上向き矢印)

と答えたらしく、チェック内容の空きスペースに鎌倉女子大と
記入されてあり、得点にはもちろん×がわーい(嬉しい顔)

ほかにもおかしいなぁと思ったのが、
「通っている幼稚園の名前はなんですか?」の欄に
「336人」って書いてあって。

得点は○になっていたので、きちんと答えたようですが、
聞かれたこと以外のこともペラペラしゃべったんだと
お受験でも普段でもまったく変わらないのもすごいなぁと
思いました。

1年間でずいぶん多くのテストを受けたんだなぁと改めて実感。
本当によく頑張ったんだなぁとつくづく感じました。

posted by まき at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

お笑いはお受験の敵!?

毎年、お教室の先生方は、その年に流行っている「お笑いネタ」に
頭を悩ますことがあるそうです。

先生方に限らず、お母様方もでしょうね。

私もそうでしたわーい(嬉しい顔)

今年の子達は「欧米か!?」でしたふらふら

その前の年は「残念あせあせ(飛び散る汗)」だったそうです。


何かあるたびに「欧米か!?」
先生がいても気にせず「欧米か!?」

人の頭をたたくものじゃありませんと注意すれば、次には自分の
頭をたたくしがく〜(落胆した顔)

本番でもやってしまうんではないかと、それはそれは気が気では
ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

今年はさらに恐ろしいのではないかと。

「そんなの関係ねぇ・・・はいっ、おっぱっぴー」

いたるところで、小島よしおのマネをしている子供を見かけます。
幼稚園でも大流行グッド(上向き矢印)
あっちでもこっちでも、小さな小島よしおが
「そんなの関係ねぇ」
とやっていますわーい(嬉しい顔)

お笑い番組を見せていなくても、幼稚園でネタを仕入れてくるし、
防ぎようがないですよね。

我が家も「やるな」と言ってもまったく無駄だったので、
「やっていい時」と「やってはいけない時」をひたすら教え込み、
時には脅かし・・やっていました。

一生懸命真似てやっている姿はかわいいんですけどね。
お受験を控えている身には、ちょっとこたえました。

来年受験組みだったら、「早く小島よしおよ、消えてくれ」と
願っていたことでしょうわーい(嬉しい顔)

本人には申し訳ない話ですが・・・。
posted by まき at 18:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

終業式

今日で2学期が終わりました。

「幼稚園に本物のサンタさんが来たるんるん」と言って、
子供たちが元気に園バスから降りてきましたわーい(嬉しい顔)

来年あたりには本当のことを伝えなきゃなぁと思いつつ、
どうしようかなぁと迷い中です。

私が子供の頃、たしか1年生の冬に親に真実を告げられました。
そして一言、「うそつきちっ(怒った顔)と言い放ち、大激怒したことを覚えていますあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりその時まで「サンタさんはいる」と信じていたので
かなりのショックを受けました。

今の子供たちはどうなのでしょうか?

何かで中学生になってもまだ、サンタクロースの存在を信じている
子供がいるという記事を読みました。
ご近所までも巻き込み、サンタの存在を信じさせているとか。

中学生でもサンタを信じているというのには、少々疑問を感じますが、年長の今は、まだ夢を持っていてもらってもいいかなぁって
思いますわーい(嬉しい顔)

今年のサンタクロースは、N700系の腕時計をプレゼントしてくれる
予定ですプレゼント
posted by まき at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

クリスマス会

今日は幼稚園のクラスのクリスマス会クリスマスがありました。

マンションのキッズルームを借りて、そこで23名の子ども+親+
兄弟数名で集まりました。

クラス役員さん達が色々考えてくれ、クリスマスツリークリスマス作りに始まり、キャタピラ競争、絵本の読み聞かせ、おやつタイムと
楽しいひと時を過ごすことができましたるんるん

緑色の画用紙にあらかじめツリーの形の線が描いてあり、
子どもたちはその線に沿ってはさみで切って、
用意されていた星型の折り紙や、思い思いに貼り付けていきました。

大きい星を壁に貼り、その下に子どもたちの作ったツリーを
貼り付けて、大きなツリーにしました。
年長になると、なかなかたいしたものが作れていて、
素敵なツリーになりました。

一番盛り上がったのが、キャタピラ競争ダッシュ(走り出すさま)

第一走者(?)の女の子が、やり方がよくわからなかったようで
いきなりキャタピラの中ででんぐり返しをして進みだしましたexclamation×2
それで一気に盛り上がり、子どもたちも最後まで頑張りました黒ハート

それで終わりかと思いきや、なんと母たちもキャタピラ競争ダッシュ(走り出すさま)

みんなえーっなんて言いながら、
いざ始まると本気モードあせあせ(飛び散る汗)
もちろん私も頑張りました手(チョキ)

20年ぶりくらいの経験でしたが、子どもの頃にやったときよりも
断然楽しかったですグッド(上向き矢印)

年のせいか、だんだん手がもつれてきて、頭からコケて
次の人にバトンタッチしちゃいましたけど。

普段はバス通園で、バス停のお母様方としかなかなかお話しする
機会がないのですが、今のクラスは何かとイベントを企画してくれるので、親睦が深まりましたぴかぴか(新しい)


posted by まき at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

季節カレンダー

お教室の先生に季節のものを覚えるために、
季節カレンダーを作ると
いいですよとアドバイスをいただきました。

作り方も色々あると思います。

大きな紙に春・夏・秋・冬と季節を分けて描いて壁に貼るとか。

先生がオススメされていたのは、季節のものと子どもを
写真で撮って残す、というものでした。

たとえば、正月の門松。
門松は覚えても覚えても、時間が経つと忘れてしまいがちなものの
一つでした。

なので、トイレットペーパーの芯を使って、簡易門松を子どもと
一緒に作ってカメラでカシャッ。

節分は、学研のポケット図鑑にあった「鬼のお面の作り方」を
見ながら、お面と金棒を作り、カメラ

行事以外にも、外で遊んでいるときに見つけた季節の花かわいい
写真を撮ったり・・・。
カメラは常に持ち歩いていましたわーい(嬉しい顔)

季節のものに弱かったわが子も、だんだん楽しんでくれるように
なってきて、写真に撮ったものは記憶に残るようになりましたよ。

posted by まき at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

アイデア絵画

精華小学校が不合格に終わり、今思うことは、もっと早くから
アイデア絵画に取り組むべきだったなぁということ。

うちの子は、電車が大好きなあまり、電車の絵しか描きません。
どんな課題がきても電車

ホームクラスの先生が「電車禁止令」を出してくれて
やっと違う絵も描くようになったかなぁ・・・という感じでした。

試験当日は、どう表現していいのかわからない、黒いしみのような
形が画用紙に描かれていて、それを使って何かを描きなさいという
課題だったようです。

今まで電車じゃないものをさんざん頑張って描いてきたのに
よりによって、試験当日、電車に戻ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

考査後、お教室でのヒアリング中に「新幹線を描いた」と話していた
わが子。
先生が「電車じゃないものを描こうねと言っておくべきだった」と
言っていました。
私も言っておくべきだったと反省。


我が家はゴールデンウィークゼミや夏休みにアイデア絵画の授業を
受けましたが、ハッキリ言って、こちらが期待していたような
ものではありませんでした。
これなら、日曜に行われている、美大生がやっている絵画の授業を
受けたほうがよかったなぁと思いました。

○や□、×・△などを使って10個近くのものを描くのは、
大人でも大変です。

5分で絵が上手に描ける・・・とか本を買って参考にしましたが、
なかなか発展できずじまい。


精華小学校の文化祭に行ったときも、色々な作品が展示してあったの
ですが、ほとんど目もくれず、電車の絵をたまたま描いている
児童がいて、その絵ばかり何度も何度も見るだけ。

絵心ばかりは天性のものなのでしょうか・・・。

巧緻性・運動より、絵画がいちばん伸びなかったです。

今くらいから始めていれば少し違っていたかなぁと思います。

posted by まき at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

