忙しくて時間がない日の夕ご飯はおまかせ!【ベネッセの食材宅配】

2007年09月03日

寝れない!?!?

今日はゼミの日。

毎週お母様方といろいろとお話しするのが習慣となりました。
とてもいい方ばかりで、とても楽しい時間をすごしています。

今日も会話が弾んだのですが、一人の方が「夜、なかなか寝付けない
のよねぇ」なんて話し出しました。
私は「へぇ〜」という感じだったのですが、「私も!!」と
おっしゃる方が二人もexclamation&question
あまりにも寝付けないから「寝酒」を飲んでいるとのことわーい(嬉しい顔)
眠りが浅くて早朝に目が覚めてしまって、そこから寝れない・・・と
いう方も。
もうすぐ受験本番が近づいているので緊張してしまっているのでしょうか・・・。
今からこんな感じじゃ、直前になったらどうなっちゃうんでしょうかね。
私はまだまだ何も感じませんわーい(嬉しい顔)

今週から願書が配布される小学校が多くなってきました。
明日、一校、いただきにうかがう予定です。

我が家は受験日に2校受ける予定なので、願書の出し方を
工夫せねばなりません。
今一番気がかりなのは、このことかなぁ。

我が家が受験しようと思っている小学校ではないのですが、
学校によっては行動を見る際、ゲームが置いてあったりします。
ゲーム慣れしていない子は、真っ先にゲームに向かってしますようです。
現に、夏期講習の行動ゼミで同じような状況になったときに、
お友達の子はゲームから離れることができなかったそうです。

真っ先にゲームに行ってしまうと×がつくらしいです。
本当かどうかわかりませんがたらーっ(汗)

本番当日、どうしてもゲームに行ってしまいそうだなと心配だったら、子どもと「テスト中、ゲームに行かなかったら、帰りに
ゲームを買って帰ろう」と約束をするのもだとか。
そうすれば誰もゲームに向かわないんだそうです。


posted by まき at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

行動観察

今日から夏期講習が終わって最初のホームクラス。
残りあと6回だそうです。
そんなんで本番に間に合うのかなぁとちょっと不安たらーっ(汗)

ホームクラスはなぜかずっと少人数でやってきました。
体験に数名来たけど、誰も定着せず。

そんなクラスでしたが、今日、なんと2名も増えていましたexclamation×2
それでも9名。
MAX14名だったと思うので、それに比べればやっぱり少ないかなexclamation&question

それでも新しい子が入ってくれたおかげで、行動観察においては、
なかなかいい感じでした。
いつものメンバーだと、うちのまーくんともう一人がいろいろと提案する方で、ほかの子はその提案に対して「いいよぉ」と言うだけ。
もめもせず、自分の主張が必ず通ってしまうことに少々疑問を感じていました。

今日も特にトラブルはありませんでしたが、「○○しようよ」ではなく、「○○はどう?」と相手の意向を聞くという姿勢を教えられて
いました。
特に女子校では大切なことのようです。

行動観察はいわゆる「遊び」に近いものなので、興奮せず、
常に自分は見られているんだという意識を忘れないことが大切ですと
先生がおっしゃっていました。
そして、乱暴・危険な行為が見られると×が付くそうで・・・。
乱暴なことはまずしないと信じていますが、常に興奮気味のまーくんには「興奮しない・見られている」を意識することは
難しいことなのかもしれませんふらふら




posted by まき at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

日曜日18時〜19時

毎週日曜日は「ちびまるこ」と「サザエさん」を観ていますTV

先日の放送は、どちらもまる子とカツオが夏休みの宿題をやっていなくて、夏休みが終わる間際にてんやわんやしているお話でした。

いつも通り、テレビを見ていたまーくんが食事中突然、
「プリントやる」と言い出しました。
夏休みは夏期講習もあったし、まーくんの性格から考えて、
お勉強を頑張っちゃうと9,10月がもたないと思い、
一切、家でのプリントでのお勉強をやめていました。

それなのに・・・。

まーくんに訳を聞くと、「まる子やカツオのようになりたくないから」だそうですわーい(嬉しい顔)
あとで大変になるのは嫌なんだって。

これからは自らの意思でプリントをやるのでしょうか・・・?
一応、昨日も「プリントやらなきゃ」と言っていました。

さてさて、いつまでこのやる気が続くことやら・・・。
posted by まき at 07:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

横浜こども科学館

今日は洋光台にある「横浜こども科学館」に行ってきました電車

今日から26日までやっているスライム作りをまーくんがどうしてもやりたいと言っていたんです。
10時から参加費100円で、各日500名までです。
1回が何人なのかまったくわからなかったので、開館時間の9:30には横浜こども科学館に到着しました。

すでに行列あせあせ(飛び散る汗)
たいした長さではありませんでしたが、暑いのなんのって晴れ

初回のこどもプラネタリウムを観ると入館料が無料、プラネタリウム料だけでいいので、どうも行列ができていたようです。

まーくんの目的はあくまでもスライムだったので、入館料400円だけ払って中へ。

スライム作りは1回に25名、約15分ほどで終わりました。

プラスチックのコップとスプーンを渡され、コップの中に薬品を
3種類入れてもらってひたすら混ぜる・・・これだけでしたわーい(嬉しい顔)
DSCN1469.JPGDSCN1470.JPGDSCN1471.JPG
できあがりがコレ↓
DSCN1473.JPG

スライム以外では、3Fの宇宙トレーニング室がお気に入り黒ハート
部屋の上部に設置されている惑星ジムでは、何度も何度も一人で行っては帰ってきて、室内とは思えないほどの汗をかいていましたあせあせ(飛び散る汗)

ほかの階でもまーくんが気に入るものがたくさんあって、
なかなか帰ることができませんでしたふらふら
大人が行っても結構楽しいでするんるん

ディズニーランドでさえあっという間に「帰る」と言い出すまーくんが「帰る」と言い出さないくらいだからよっぽど楽しかったのでしょう。

夏休み中にもう一度は訪れそうですわーい(嬉しい顔)


売店でまーくんが大好きなイージーキューブ
iconが売っていることに気づきました。

icon
icon







posted by まき at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

おこづかい

我が家の方針で(というより主人の方針ですが)、まーくんに毎月
2000円のおこづかいをあげています。

人に言うと「2000円もexclamation&question」と驚かれるのですが、
土日のおやつを自分で買うようにさせているので、
おやつ+ジュースを買うと1日200円。
土日で400円、月に換算すると1600円。

結局、ほとんど残らない計算になりますたらーっ(汗)

平日は私がおやつを買うのですが、自分でおこづかいでおやつを
買うようになってからちゃっかりしてきました。

だいたい100円のものにするように言ってあるのですが、
平日は100円ぎりぎり、もしくは私の許可を得て、
ちょっとオーバー。
土日は100円未満のものを買うんです。
しっかりしてるよなぁわーい(嬉しい顔)

おこづかいを渡し始める前に、おこづかいゲームブックという本を
買って、おこづかいゲームをしました。
いわゆるすごろくなので、親子で楽しく遊べまするんるん


icon
icon
おこづかいゲームブック
icon
posted by まき at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

夏期講習終了!!

今日で夏期講習が終了しました手(チョキ)
体調を崩すことなく、なんとか乗り切ったexclamation×2

本人は今日もいたって元気グッド(上向き矢印)
母はどっと疲れが・・・たらーっ(汗)

この夏期講習で伸びた
かどうか今はサッパリわかりませんバッド(下向き矢印)
休まず頑張った事実だけでも褒めてあげるべきなのでしょう。

先生にも「最近赤ちゃんの時の写真を見ましたか?いもむしみたいに
モゴモゴ動いていた子が、たった4年やそこらでここまで成長したんです。あの時のかわいかったという愛情を思い出して、当時のままの優しさで接してあげてください。」と最後に言われました。

確かにそのとおりなんです。
頑張っているしよくやっている。
親はどんどん「欲」がでてきてしまって、「できている」ことよりも
「できていないこと」を評価してしまう。
それじゃあ、子どもがかわいそうです。
わかっているんだけどなぁ・・・。

今日はまーくんのお誕生日バースデー

いつもは夏休みでお友達に「おめでとう」を言ってもらえないけど、
今日は夏期講習のおかげでたくさんの「おめでとう」を
いただきましたハートたち(複数ハート)
posted by まき at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花はじき

この花はじき意外と役に立つんですよ。
数のお勉強をするときに大活躍ですわーい(嬉しい顔)


花はじき100g入り

例えば、何個か花はじきをつかんでお皿の中に入れて、
子どもにパッと数えさせる。
あるいは、7個入れておいて、それを数えさせ、10にするにはあと何個?という問題をやるとか。

最初は紙の上だけでは理解できないものです。
お受験目前の今になって混乱しているなぁと感じる時は、
初歩に戻って花はじきで確認しながら勉強したりします。

数の勉強だけでなく、花はじきは真ん中にが開いているので、巧緻性の訓練に
「ひもとおし」をすることもできます。

ゲーム感覚でできるものなので、結構子どもはこの花はじきを
使うことが好きですよるんるん
posted by まき at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

C日程に突入!

いよいよC日程開始になりました。
この4日間で夏期講習は終わりるんるん

計数からプリントが始まったのですが、合宿チームがはっ早いあせあせ(飛び散る汗)
合宿では朝からプリントをやって・・・と、それこそお勉強漬けだったそうです。
合宿に行かなかったまーくんは「家でたくさんお勉強する」と宣言していたにもかかわらず、もちろんまったくしてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

おかげでかなりの「差」がついてしまった様子。

授業中、集中力も忍耐力もないまーくんを見ているのは辛かったもうやだ〜(悲しい顔)
いつもは「なんとかなるさ」と思っている私も、さすがに焦りを感じてしまいましたバッド(下向き矢印)

明日は授業を見学するのをやめようかなぁ?

数の数え間違いがどうしてもなくならない場合のちょっとしたヒントを教えてもらいました。

たくさんあるものを数える場合、どうしても数え忘れがあったりします。
そんな時、簡単にたて・よこに線を引いて、4つのブロックにわけるんだそうです。
そして、それぞれのブロックのなかの形なり絵を数えて○を描いていく。
精華小学校の試験では、それほど多くの数がでることはまずないようですが、こんな方法を教えてもらいました。


最大ポイント14倍!8/14(火)AM9:59まで詳しくはコチラ布絵本「かずあそび」【dw190708】

小さいうちからこういったもので遊んでると、数に強くなるのでしょうか・・・。
posted by まき at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ボーネルンド

今日はホームクラスの最終日。
いよいよ残すところ精華ゼミのC日程4日間だけとなりました。

今回の夏期講習の内容はクラスによって違い、各クラスのウィークポイントをやるというものでした。

プリントは数や図形など、他に面接を意識するような質問が子どもたちによくされました。

「電車に乗るときに気をつけていることはなんですか?」
「道路を歩いている時に気をつけていることはなんですか?」
「お弁当のゴミはどうしますか?」
「お父さん(お母さん)にしかられる時はどんな時ですか?」
「お父さん(お母さん)にほめられる時はどんな時ですか?」
「魔法使いが一つだけあなたの願いを叶えてくれるとしたら、どんなことをお願いしますか?」

意外と答えられないんですよね。
まーくんなんて、叱られる時の質問に、
「いっぱいあってわかりません」なんて答えていましたたらーっ(汗)
いっぱいあるなら、どれか一つ言えばいいのに・・・と
思ってしまいますふらふら

できるだろう・答えられるだろうと思っていたことが案外出来ず、
色々と見直さなければならないことが見えた4日間でした。

選択授業の関係で一人、よそのクラスの子も一緒にお勉強をしました。
その子もこのうわばきを履いていましたぴかぴか(新しい)

発売以来大反響!教育フレッシュ21o(*^▽^*)o~♪ 「健康促進」「快適な履き心地」「清潔さ」を...

ぞうきんがけ競争をした時に、この子とうちのまーくんはキュッキュッいい音をたてていました。
まーくんのはバレータイプのですが、やっぱり滑りにくくていいようですわーい(嬉しい顔)

0.5cm刻みのすごい上履き!園や学校の指定がバレータイプの子供達に履いて欲しい!\(^_^=^_^)...



通常の授業は18時頃に終わるので、いつも遊ぶことができません。
夏期講習の時だけ時間が変わり、14時終了だったので、
最終日の今日、みなとみらいのボーネルンドで遊ぶことにしましたるんるん

30分500円、10分超過につき100円ずつかかります。
1時間ほどいましたが、かなり充実した時間になりました。
屋内なので、暑さも雨も関係なく遊べるのがいいひらめき

子どもたちは大汗をかきながら、とびはね、走り回って遊び、
母たちは思う存分(?)話をすることができました。

おもちゃ売り場も併設されていて、子どもにとってかなりの
誘惑になっていました。

子供たちが大好きな水遊びセット。水のいろいろな性質を学べますカナルロック・ニュードックセ...
↑これが入り口にあったのですが、子どもたちが群がって、もめながら遊んでいました。
授業中は品行方正な子も一緒におおもめで、子どもらしい一面も
見れて少しホッとしたりしてわーい(嬉しい顔)

子どもって水遊びが大好きなんですよねわーい(嬉しい顔)

明日は1日お休み。

今度は土曜日から。
また頑張らなくっちゃ手(グー)





posted by まき at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

王冠作り

今日は王冠を作りましたぴかぴか(新しい)

今月はお父さんの誕生日に始まり、まーくん本人・妹のお誕生日があります黒ハート

お父さんのお誕生日にはお手紙&クルマ型ケーキを作ってあげました。
私としたことが、完成したことに満足していまい、写真に残すことを忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
とても良くできて、お父さん大感激だったのに・・・。

今日の王冠は2歳になる妹のためですわーい(嬉しい顔)

実は、産まれたころからずっと入院しています。
大人は何の制限もなく面会ができるのですが、子どもは「色々な菌を持っている」という理由から、面会が許可されていません。

唯一面会が出来る方法が、「一週間他の子どもたちから隔離してから」なんです。
この夏は夏期講習でその隔離がなかなか難しい。
合宿に参加しなければ、この一週間が唯一その隔離が可能になるので、妹との面会を優先し、合宿の不参加を決断しました。

まーくんにしてみれば、あまり行きたくはなかったようなのでホッとしているのかもexclamation&question

明日がその面会日なので、ちょっと早いけど、お誕生日にお祝いをすることにしています。
そのための「王冠作り」をしましたわーい(嬉しい顔)
DSCN1178.JPG

私から計画を持ちかけた時は、それはそれは乗り気でしたが、いざ作業を開始すると、ほとんどを私にやらせる始末たらーっ(汗)

私が描いた線のとおりに王冠をハサミで切ったことと、少々の糊付け、輪ゴムを王冠に取り付けるに至っては、失敗を繰り返し、最後には投げ出す始末ふらふら

こんなんでいいのかなぁと日々不安との戦いですたらーっ(汗)

制作に関しては、まったくニガテ分野なので、もしかするときちんとしたキットを渡したほうがやる気になるのかも知れません。
無から作り出すのにはイメージがわかないのかもなぁ・・・と思いたい。


icon
icon
木のおもちゃ工作
icon

icon
icon
発泡スチロール工作
icon
posted by まき at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

夏季合宿

今日から二泊三日の夏季合宿です。

まーくんは不参加。
夏期講習のクラス14名中、行かないのは我が子を含めたったの3人。
かなりの参加率です。

合宿ではそれぞれ役割を持ち、最後まで責任を持ってその役割を果たすことや、夜の探検など、小学校受験のお勉強以外の楽しみもあるようです。

去年精華小学校に合格した子が「夏季合宿で一番楽しかったことは、夜の探検」と言っていました。

合宿中はたくさんの勉強をすると先生が話していました。
それを聞いていたまーくんは「まーくんも家でいっぱい勉強する!」とそれはそれはやる気になっていました。

あまり期待はしていなかったのですが、私の予想通り、やりませんバッド(下向き矢印)
今日も「プリント2枚だけね」と釘をさされ、しかも5時からすると時間まで指定されちゃいました。

こんなんでいいのかなぁ・・・と思いつつ、無理にやらせてもしょうがないしなぁ・・・と。
夏に気合を入れすぎて、たくさん勉強をやらせてしまった結果、夏で燃え尽き、秋にはすっかりやる気をなくしてしまったお子様もいるそうです。

そんな話も聞いているので「そうだよなぁ」と妙に納得してしまっている自分もいたりします。

そんな私の気持ちを察してか、今日は朝から。お買い物ごっこ(男の子ですがおままごとが大好きです)・トランプ・ニンテンドーDS・パズル(ラッシュアワー)をやりたいだけやっていますわーい(嬉しい顔)

お教室にある小学校受験のファイルを閲覧したときに、やってよかったことという欄に「ブラックジャック」と書いている方がいました。
それを主人に話したところ、早速まーくんに教えてくれました。
今ではすっかりまーくんはブラックジャックの虜です。

問題カードの通りに駐車場に車を配置し、他の車をうまく動かして自分の車を外に出すというゲームです。
大人にもなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

最大ポイント6倍!8/3(金)AM9:59まで詳しくはコチラ!【□】ラッシュアワー
posted by まき at 17:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

バトル!?

今週はお教室がないので、おうちで復習をすることにしています。

とりあえず、昨日・今日はお勉強できました。
、決して素直にやってくれるわけではなく、ちょいちょいイライラ・ムカムカさせられています。
おかげで少々、まーくんとやりあっちゃうことも・・・。

今日は趣向を変えて、運動めいたこともしました。

いえにエクササイズにつかう柔らかいボールがあります。
それでボールを投げあったり、壁にボールをぶつけてワンバウンドでキャッチしたり。


SOFT GYM ソフトジムボール

子どもの小学校受験のためだけでなく、母の運動用にも使えますよわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

B日程終了!

今日でB日程が終了。
折り返し地点にきました手(グー)

このB日程では、まーくん、絶不調バッド(下向き矢印)
先週の疲れが残っているのか、それとも、毎朝早くに起きてラジオ体操に参加したのがたたったのか・・・、だれもわかりません。

が、とにかく集中力に欠けていました。
ひたすらしゃべりまくり、先生ももう少し注意してくれればいいのですが、なぜかほとんど野放し。

教室の後ろで授業を見ていましたが、できれば後ろから「野次」を飛ばしたくはない・・・。
そんな親心子知らずで、お勉強以外でそれはそれは楽しそうにしゃべりまくっていました。

ただ、このクラスの特徴なのでしょうが、うちのまーくんだけがうるさいわけではなかったんですけどね。

精華パックのチームは4クラスあったのですが、それぞれカラーが違い、うちのクラスがよく言えば、「とても元気で活気がある」クラスでした。

来週は合宿週です。
ほとんどの子が参加する中、まーくんは不参加。

かなりの量のお勉強をさせられるようです。

そんなことをまーくんに話したら、「まーくんもたくさんやる」と言っていました。
その場の思いつきだけでしゃべるので、本当にやるかはあやしい限りですふらふら

先生方はみな口をそろえて「夏に伸びる」とおっしゃいます。
でも今のところ、夏期講習を受ける前の方が出来ていたような気がするんですよね。

とにかく復習するしかないのかもしれません。

そんなこんなですが、毎日持っていくこの水筒。
やっぱり買ってよかったですひらめき

アメリカで大ヒット!【COOL GEAR クールギア】ウェーブランナー グリーン フリーザーボトル...
飲み口を上に引っ張るだけですぐに飲めるし、冷たいからだと思いますが、私以上にまーくんが気に入っていまするんるん
posted by まき at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

B日程開始!

昨日からB日程が始まりました。
土曜日までの4日間です。
このB日程終了が、折り返し地点となります。

今回は、精華ゼミ+アイデア絵画です。

精華ゼミのプリントも少々難易度があがってきました。
とにかく、計数が多い!
そして子ども達のミスも多いあせあせ(飛び散る汗)
精華小学校の受験はプリントの枚数が極端に少ないので、ひとつの間違いが命取りになります。

だからこそ、いかに正確早く数えられるかが大切なのです。

今まではひたすらただ数えさせられていましたが、今回受け持ってくれている先生は、いかに早く正確に数えられるかの「ノウハウ」を子ども達に教えてくれています。
ただ残念なことに、我が子は「しらな〜い」「おばえてな〜い」とガッカリするようなことを言っていました。

数を数える問題に限らないと思いますが、出題者はおうおうにして、一番最初にややこしいものをもってくるんだそうです。
だから、一番最初の形から数え始めなくてもいいんだそうです。

これはかなり意外な話でした。
私だったら間違えなく、順番どおりに数え始めるよ・・・。

posted by まき at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

A日程終了!

今日でA日程が終了しました!
4日間連続の授業でしたが、子ども達は元気ですわーい(嬉しい顔)
先生が毎日のように「疲れが出てきていると思いますが・・・」と気遣ってくださるのですが、まったくその必要がないほど授業中も元気いっぱいでした。
どちらかというと、母親たちの方がバテていたかもふらふら

授業のほうはA日程では数を中心にペーパーをやりました。
ただ数を数えて、その数だけ○を書くだけなのに、それがなぜかできていない・・・たらーっ(汗)
だいたい数え間違い。
見直しをしても、自分があっているという自身がありすぎて、見直しをしている意味がない・・・。

先生もおっしゃっていたのですが、もし出来ないこと・これをいつもまちがえるんだよねーという間違いクセがある子は、むずかしい問題よりも、簡単な問題をやってくださいって。
基礎がしっかりしていなければ、もろく崩れますよって。
わかっていても、今頃になると「これも出来ないの?」と焦りが出てくるのも事実。

「急がば回れ」って結構勇気のいることだったりするんですよねぇ。

体力のなさも指摘されています。
今日はビリーブートキャンプばりに(?)運動をしたので、シャワーを浴びたかのように汗びっしょりになっていました。

ラジオ体操をすることも勧められました。
ちょうど明日から、子ども会のラジオ体操が始まるので、小学生に混じって体操をしてこようと思います。

夏休みの自由研究はばっちり?お助けグッズはここをクリック♪
これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!
夏の自由研究のテーマ探しからお助けグッズまで満載の「夏の自由研究特集」です。「科学実験」「観察・環境調査」などのテーマ別に約120アイテムご紹介中!宿題は早く終わらせちゃおう♪

ここをクリック→ページ下のサイエンスキッズをクリック→右上のゲーム&クイズをクリック→頭のよくなるゲームテンプラスをクリック。
テンプラスとは、学研の「頭のよくなるゲーム」です。
インターネットで遊べるようになっています。
1〜5の数字をたし(プラスし)て、10(テン)をつくって遊びます。10までの足し算ができれば、だれでも楽しめる! くり返して遊ぶうちに、計算力や分析力が身につくようです。



テンプラス
posted by まき at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

お教室後の楽しみ

今日で3日目。
まーくんはいたって元気。
初日から「行きたくない」と言い張っていたわりには、結構楽しんでいる様子。

よかったよかった。

毎日お勉強ばかりじゃ、せっかくの夏休みがかわいそうだから何か楽しみを作ってあげたら?と主人に言われました。
なので、お教室の帰りに京急百貨店の5FでNゲージを運転させてあげたり、おもちゃ屋さんに寄ってちょっと遊んだりしています。

そこで、色々なおもちゃを見つけちゃって、私が欲しくなったりしちゃいますわーい(嬉しい顔)

最近気になっているのが

箸さばきが勝負の決め手!武蔵ルーレット
これです。

お箸を使って遊ぶゲームなんです。
箸さばきが上手になりそうだなぁ・・・なんて思ってわーい(嬉しい顔)


今日の授業後のマザーリングで先生がこんなことをおっしゃっていました。

とにかく、子どもを褒めておげてください。お小言を言ってから褒めるのではなく、もし何か注意したいのなら褒めてあげた後にしてください。結構褒めるところって見つからなかったりしますか?願書で子どもの長所を書くこともあるかと思います。願書を書くつもりで、子どもの長所を捜し、褒めてあげてください。そして、子どもに自信をつけてあげること。親が自分の子どもを信じること、これも大事ですよって。

思えばまだ5歳のこどもが、2時間30分も頑張って勉強していることだけでも褒めるに値することなんですよね。

あれができない・これができていない・・・ではなく、きちんと今できていること・間違えても最後まで頑張ったことを認めてあげる心の余裕を持ちたいものです。
posted by まき at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

始まりました!

いよいよ今日から夏期講習が始まりました!

約2時間30分の授業です。
今日は初日だったので、とりあえず授業を参観しました。

かなり頑張っていましたぴかぴか(新しい)
いつのもゼミ同様、運動から始まりました。
いつのよりは細かいところも注意いただき、大汗をかきながら、ちょっと手を抜きつつやってましたわーい(嬉しい顔)

お土産と称した「復習プリント」を渡されました。
、一体いつやればいいのやら・・・たらーっ(汗)

先生からは「今日はまだまだ私たちにツノは生えてきていませんが、これからだんだんニョキニョキと生えてくると思います。お母様方はとにかく子どもを褒めてあげてください」というお話がありました。

やはりお小言を言うことよりも、褒めてあげることのほうが子どもを伸ばすことができるようです。

posted by まき at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

全国統一オープン模試の結果

忘れていましたたらーっ(汗)今回の模試の結果。
あの08系の威力やいかにexclamation&question・・・と、今回のテスト結果はかなり気になっていましたわーい(嬉しい顔)

結果、総合順位136位(943人中)、男子49位(452人中)でしたぴかぴか(新しい)
志望校判定はいつも、再考圏ばかりだったのですが、今回は実力圏に入ることができました。

驚きです・・・。
電車に乗りたいからってここまで頑張れちゃうものなのでしょうか・・・?
受験当日もなにかエサとなるようなものが必要かもexclamation&question


いつもお勉強関係の本ばかり買っていたので、今日は鉄道大好きまーくんのために鉄道ジャーナルを買ってあげましたわーい(嬉しい顔)



幼稚園児に夏休みの宿題はないけど、いい経験になる何かがあるかもexclamation&question
これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!


posted by まき at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ベネッセのウィメンズパーク

ベネッセのウィメンズパークをご存知でしょうか?
小学校受験にはあまり関係がないかも知れませんが、先日子どもの「好き・嫌い」について書いたので、その延長線でちょっと触れたいと思います。

ベネッセのボンメルシーという雑誌を定期購読しています。
このウィメンズパークの「ベネッセの商品・子育てを応援」というところから、このボンメルシーにたどり着きました。

2ヶ月に1度、雑誌とともにおやつ作りセットや便利な小物が送られてきます。
先日は、家では決してやらない「メロンパン作り」をしましたひらめき
まーくんには大ヒットぴかぴか(新しい)
パン生地を手でこねるので、母にはかなり重労働たらーっ(汗)
喜んでくれたので、それだけでもかなりの収穫ではありましたが・・・。

ウィメンズパーク-ベネッセ-
ここでも色々な情報が得られます!
日々の料理レシピや病院・お仕事探しなど・・・。

『今晩の献立どうしよう』そんな時は90万女性のクチコミをcheck

評判の【産院・小児科・幼稚園】が知りたい!そんな時はこちら!

登録無料です。
ここ↑からどうぞわーい(嬉しい顔)

そして今日、まーくんがサラダを作りましたレストラン
ボンメルシーにあったレシピを見ながらです。
DSCN0705.JPG
親が少し下準備をしておけば、包丁なしでできるサラダです。
(今回はプチトマトがかなり大きかったので包丁を使っちゃいましたが)

もちろん、まーくんはこのサラダを食べませんでしたふらふら

来年の春号には子供用包丁とまな板がプレゼントに付いてきまするんるん
まーくんはその子ども包丁が今から楽しみのようですわーい(嬉しい顔)

posted by まき at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

好き嫌い

まーくんは食べ物の好き・嫌いが激しいのです。
好き・嫌いというより、嫌い・食べないものがほとんど。
好きなものを探すほうが難しいですもうやだ〜(悲しい顔)

鎌倉女子大での面接での質問で子どもに対し「嫌いな食べ物はありますか?」「それはどうしてですか?(あった場合)」、その質問の派生で母親に対し「子どもの嫌いなものを克服させるために、親としてどのような工夫をしましたか?」なんて聞かれた年があったようです。

こんなこと聞かれたら、もうおしまいですがく〜(落胆した顔)

野菜は一切食べない、夕飯は白ご飯に醤油をたっぷりつけた海苔を大量に使って食べているんです。
最近は私の実家にお泊りに行ったときに「まぐろ」の味を覚えてきたので、毎日のようにまぐろ丼(ねぎなし)になっています。

食生活を改善したいのですが、食べるように促しても固く口を閉ざし、仮に一口何かを口に入れてくれたとしても、必ずオエッとして牛乳で流しこみますちっ(怒った顔)
自分で言うのもなんですが、私の料理はそんなにマズイものはないんですよ・・・。

食育食育といろんなところで耳にするものの、我が家ではまったく関係がないのではないかというくらい、バランスの悪い食事内容になってます。

料理のお手伝いをするのもいいかなと思って、お手伝いをしてもらったりもしましたが、手伝うが食べないとかなり意思がはっきりしていますバッド(下向き矢印)

もう少し、食に対して興味をもってくれるといいんですけどね。


食育って何?どうすればいいの?がよくわかります。

家族みんなで楽・らく食育
優香ちゃんのCMでお馴染みのるんるん食事〜バランスガイドるんるんコマも載っていますひらめき

まーくんはあのCMを見ると「まーくんのコマはちゃんと回らないよね」なんて言います。
よくわかってるじゃんわーい(嬉しい顔)



posted by まき at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

