忙しくて時間がない日の夕ご飯はおまかせ!【ベネッセの食材宅配】

2007年10月30日

面接で・・・

面接で聞かれることは、例年通りのことでした。


そんな中、子どもに対しての質問。

面接官:「叱られる時はどんな時ですか?」

子:「お片づけをしなかった時です」

母:(よしよし練習どおりだ。いいぞ!)

面接官:「叱られたらすぐにお片づけができるの?」

子:「・・・。できないかなぁ?」

面接官:「叱られたら、ずぐにお片付けしないんですか?」

子:「んー、すぐにはしないんだよねぇ」

父・母:( ̄□ ̄;)

息子に対してツッコミたいのを必死でおさえましたふらふら

子どもはどんなに練習していても、本番では「えーっ!?]」って
親がびっくりしちゃうことを言うものなんですよ、って先生から
お話をうかがっていました。

この他にも「お母さんが作ってくれる料理の中で一番好きなものは
何ですか?」の問いに、「コロッケ!!」と元気に答えていました。

実を言うと、コロッケが好きなのは事実なのですが、
以前手作りしたところ、
「おかあさん、今度から冷凍食品のにしてくれる?」
なんて言われていたんですよね。
だからまさか「コロッケ」と言うとも思わず、本当にびっくりしましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと緊張もしたけど、面接は結構楽しかったなぁなんて
今は思います。



お友達のお姉ちゃんがやっているのを見かけて、私がやってみたく
なりました。
こんなのでミサンガがつくれるんですね。


ハマナカ手芸用具組みひもプレート平組

posted by まき at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

手続き完了

今日、入学の手続きをしてきました。

色々とスムーズにいかず、ヒヤヒヤしました。

保証人のサインを私の父にかいてもらうため、手続き自体はもともと
今日するつもりでした。
銀行で入学金を振り込むのだけでも事前にやっておこうと金曜日に
銀行へ。
「お通帳の紛失届けがでているので、発見届けをだしていただかないと手続きができません。」と銀行のテラー。
主人に確認したら、紛失なんてしていないって言うし。

もう一度銀行に戻ってよくよく調べてもらったら、通帳なしの
取引に変更していました。
印鑑だけではなく、キャッシュカードも必要だっていうので、
結局何もできず・・・。

でもでも、このすったもんだが今日じゃなくてよかったって思いました。
いろんな手段を講じて振り込みはできただろうけど、
気分的に落ち着かなかったよ、きっと。

無事に今朝、振込みを済ませ、学校へ向かいました。

なんとな〜く嫌な予感がしていたのですが、その予感が的中。
「合格通知書」を忘れてしまいましたふらふら

提出資料の中に書いてあったっけ?って思いながら、なくても
手続きをしていただけたので一安心。

うちに帰って確認したら、その忘れた合格通知書に持参のことと
書いてありました。

合格通知書はさっさとしまっていて、ほかの資料を見て提出書類を
揃えていたので忘れてしまいました。

願書提出の失敗に始まり、今日もミス・・・もうやだ〜(悲しい顔)

入学までに何度か学校へ足を運ぶ機会があるのですが、忘れるか間違えそうで、自分が信用できませんバッド(下向き矢印)

子どもの頃から「しっかりもののまきちゃん」でとおっていたのに。
おかしい・・・。
主人に言うと「やると思った」とか「別にいまさらのことじゃないし、驚かない」なんて言われちゃいます。

息子にもバカにされる日がくるのも、そう遠くはないかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by まき at 14:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

合格発表その2

合格いただくことができましたぴかぴか(新しい)

とりあえずホッとしましたわーい(嬉しい顔)

ゼミで仲良くなったお友達とはお別れですが、新しい出会いに
期待して・・・。

きちんと手続きを完了しなきゃ。
posted by まき at 22:21| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

合格発表

今日は精華小学校の合格発表。

一日中待って、やっと夕方に郵便が届きました。

さてさて結果ですが・・・。

残念賞でしたバッド(下向き矢印)
補欠にも入らず・・・ふらふら

まーくんは頑張ったんですけどね。
精華小学校にはご縁がなかったようです。

明日、もう一校の発表が郵便できます。
受かってて欲しいけどなぁ。
posted by まき at 21:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

終わったぁ〜♪

今日でお受験がすべて終了しました手(チョキ)

何をしたわけでもないのに、えらい疲れようですたらーっ(汗)

午前・午後と受験して、午後が終わってからお教室に行きました。
先生たちは子どもたちからヒアリングをして、今年の問題をおこし、
来年の資料とするようです。
もちろん我々も去年の方々の協力があったからこそ、
過去問という形で実際の試験に触れることができたのです。
だから「おかえし」みたいなものかなぁ・・・?

子どもがあれこれ聞かれている間、当日アンケートに答えていました。
若干教室が暑かったせいもあるのかもしれませんが、体に力が入らず
倒れるかと思っちゃいました。
お昼におにぎり一個はマズがったバッド(下向き矢印)
小学校でまーくんを待っている間も、何度もおなかがなっちゃってわーい(嬉しい顔)

子どもの試験が終わるまでの待ち時間約2時間。

ただひたすら「待つ」だけだったのですが、案外疲れましたふらふら

そして、大船から横浜に行く際、鉄っちゃんのまーくんのため、
グリーン車で移動しました。
そのグリーン車で、まーくんは最初は喜んでいたものの、
たまたま特別快速に乗ってしまったがために、停車駅が戸塚だけというのが許せなかったようで、電車に乗っている間、ずーっと文句たらたら。

気持ちよく試験に送り出したかったのですが、私も我慢がならず
プチッむかっ(怒り)

ずーっとバトルですがく〜(落胆した顔)

このままではマズいと思い、とりあえず時間もあったのでお教室に
立ち寄ることにしました。

そこでお昼を食べて、少し落ち着いたのですが、またもやまーくん、
気にいらないことがあって、文句が始まる始末。

私もイライラ、まーくんもイライラ。
いっそのこと午後のお受験をやめようかと本気で考えました。

一応学校到着前に仲直りをできたので、なんとか試験を受けることが
できました。

うちはこれですべて終わりましたが、まだまだ試験を控えている方も
いるかと思います。
子どものみならず、親もだた試験に間に合うように送り届けるだけ
ですが、かなり疲れます。
我が家のようにバトルをせずに、頑張っていただきたいですパンチ

合否の結果を得ていないからかもしれませんが、
なんだか「終わった感」がないのは私だけでしょうか・・・?



posted by まき at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ホームクラス最終日

今日ですべて、終了しましたぴかぴか(新しい)
一年間、よく頑張ったと思います。
もちろん「まーくんが」ですが、もちろん「わたしも」ですメール

思えば体験教室から、先が思いやられること必至でした。
私たち両親のそばを離れることができず運動系は一切やらない、
ペーパーになったら一応席にはついたけど、終わる頃ぐらいに
ひと泣きし・・・。

不安を抱えてのお教室初日。

「一人ずつ前に出てきてお名前をいってください」との先生の言葉に
耳を傾けず、床にゴロゴロ。

「お友達を誘って手をつなぎ、楽しく歩きましょう」の言葉にも
反応せず、しまいには私が子どもたちに混じってルンルン歩かされ。
私がやっても、決して前に出てこようとはしませんでした。

それが通い続けて1年・・・。

みんなの前に進んで出るようになりました。
(もともと引っ込み思案な子というより、前に出すぎちゃうような子なのよね)

椅子に座ると、必ず机が前にどんどんズレ、片側の椅子の足は必ずと
言っていいほど中に浮かせ斜めにうまくバランスをとって座っていて
毎回、先生に注意されていたのに、今や注意されなくなりました。

ヘタレなところがあって、体支持を自分の限界まで頑張れなかったのが、毎日お父さんと練習して、目標の「1分」を超すことが
できるようになりました手(チョキ)

ゆっくりでしたが、確実に伸びていきました。

このクラスの先生・お友達に出会えて、本当によかったと心から
思っています。
ほかのクラスの先生がどんなか比べたわけではありませんが、
私たちの先生は最強のコンビだったと思います。
そして皆、口をそろえて「このクラスでよかった黒ハート」と
言っています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

最初はお母様方と仲良くなれるか不安でした。
たまたまクラスの人数が少なかったこともあり、すぐに打ち解ける
ことができてラッキーでした。
そして、みなさん、自分の子どもだけでなく、人の子も分け隔てなく
褒めることができる、そんな素敵なお母様方でした。

もう毎週のように会うこともないのかと思うと寂しい気もします。
志望校もバラバラで同じ小学校に通うこともないし。
それでも、これからもつながっていられたらなぁと私は思っています。

いよいよ一週間をきりましたexclamation×2
ちょっと喘息の症状がでてしまい、心配ですが、1年間頑張ってきた
まーくんを信じ、本番を迎えたいと思います手(グー)


posted by まき at 22:45| Comment(3) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

面接終了!!

今日で面接がすべて終了しました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

今日の面接は子100点、父50点、母0点といったところで
しょうか・・・バッド(下向き矢印)

すっかりとんちんかんなことを答えてしまい、
かなり「やってしまったあせあせ(飛び散る汗)」感が漂っていますふらふら
せっかく模擬面接で指導していただいていたのに・・・。

入室はお父さんが子どもと手をつないで・椅子に座ったら
全員が真正面を見るのではなく、父・母はお互い少し内側を
向いて座るetc...

ほかの人にそんな話をしたら、そんな指導は受けなかったとのこと。

模擬面接をしてくれる先生によって指導されることが違うんだ・・・
ということに気づきました。

そんなことはちゃんとできたんですけどねぇ。

そうは言ってもやってしまったことはしょうがない。
ということで、うちに帰ってからさっさとお昼寝しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

寝てスッキリ晴れ

あとは当日、頑張ってもらわなくっちゃグッド(上向き矢印)
posted by まき at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

最後のゼミ

今日は最後のゼミの日でした。

なんだかあっけなく、この日を迎えました。

授業は本番を想定した感じで進み、子どもたちは頑張っていました。

母は、相変わらず「おしゃべり」グッド(上向き矢印)
それも今日が最後だと思うとちょっと寂しい・・・たらーっ(汗)

最初は、ほかのお母様方と仲良くなれないかなぁ・・・なんて
思っていたけど、あの時の不安が今ではウソのように、
本当に素敵な方々と楽しい時間を過ごすことができて幸せでした黒ハート

さあさあ、いよいよ来週、本番を迎えます。
先週、面接が1つ終わり、母にはすでに終わった感が漂っています。

ほとんど家庭学習せずに迎えるお受験。
結果は・・・exclamation&question

どんな結果であれ、まーくんが頑張ったことは確かです手(グー)
posted by まき at 22:58| Comment(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

願書提出

1日に鎌倉女子大初等部に願書を出しに行ってきました。

9時から受付開始だったのですが、急ぐこともないと思い、
9時頃大船駅到着。
バスに乗り、鎌倉女子大前まで。

乗り込んだ時はその予定でした。

何を血迷ったのか、次に気づいた時にはなんと鎌倉女子大前のバス停が
ものすごい勢いで私の目の前を通過していくではありませんか!!!

そう、降りそこねたのですがく〜(落胆した顔)

窓の外をボーッと見ていたのがいけなかった。
しかも反対側を!!
そして運悪く、私以外鎌倉女子大前で降りる人がいなかった。

なんたることだ・・・。
ついつい、悪い考えが頭をよぎる。
「ここには縁がないexclamation&question
「受けるだけ無駄exclamation&question

とにかく降りなきゃいけないから、次のバス停で降りることにした。

反対車線のバス停がすぐ見えた。
「よしよし、そんなに遠くはないぞ」

と思ったものの、一向にバスは止まる気配なし。
おいおいどこまで行くんだよ・・・と心配になった頃、やっと停車。

降りて一言「えらいとこ来たな」と一人ごちてしまいましたたらーっ(汗)

反対側に行って一駅だけどバスに乗っていこうかなとも考えたけど、
歩けない距離でもないし、運賃もったいないし・・・と
ちょっとケチったわーい(嬉しい顔)

「目先は悪いことに見えるけど、もしかするといいことの前触れかも
しれないし、気にしな〜い、気にしないるんるん」と思いながら、
学校めがけて歩いていました。

ふと上の電線を見ると、黒い影。
そう、カラスです。

「きっとあのカラスうんこするぞ」と避けて通ったら、案の定、ベチャッとしてきた。
あぶない、あぶない。

ふと、就職活動をしていた時のことを思い出した。

あれは短大生の頃。
その日の午後、横浜そごうで就職セミナーがあるということで、
リクルートスーツを着て学校へ行きました。

ふっと気づくと左胸に鳥のフンが!!!!
仕方なしに学校へ行くと、外国人の先生に「それどうしたの?」
と聞かれ、気づかないうちに鳥にやられたと言うと
「Oh〜!It's Friday of 13th!!」と笑われ、すれ違う外国人の
先生をわざわざ呼び止めては「13日の金曜日だからよ」と
説明&爆笑されたのを思い出しました。

「ふっふっふっ。二度も同じ過ちはしないのよ」とカラスに対して
妙に勝ち誇った気持ちになった自分がおかしくなりました。

たいした時間もかからず学校へ到着手(チョキ)
入り口で番号札をもらって、待機場所の会議室へ。

番号札をもらってびっくりexclamation×2
なんとまーくんの大好きな番号だったんですぴかぴか(新しい)
「あ〜、この番号をとるために降りそこねたんだなぁ」と
勝手に納得し、番号を呼ばれるまで本を読みながら待ちました。

まずは事前面接。
今回のようになにも起こらなければいいのですが・・・。

posted by まき at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

最後のオープンテスト

今日は最後のオープンテスト。

昨日の運動会が延期になったので、今日のテストは受けられないなぁ
なんて思っていたら、なんと今日も雨
もちろん運動会はまたもや延期・・・というわけで、いいのか悪いのか、テストを受けることができました。

本番前最後のテストということで、問題はすごく簡単らしいという
話でした。

テストが終わって帰ってきたまーくんに聞いてみると、
プリントはできた手(チョキ)と。

個別で「宝物は?」と聞かれて、答えられなかったらしい。

「Nゲージは?」「プラレールは大切じゃないの?」と聞いたら
exclamation×2そーだよねぇ」なんて言うじゃないの。
さんざん買わされ、サンタさんにお願いしといてと頼まれ、
じじばばからもお誕生日が来る毎に買ってもらっているのにちっ(怒った顔)

まぁ「ニンテンドーDS」と言われるよりかは「わからない」と
答えたほうがいいのかもしれないけど。

明日からいよいよ10月。
まーくんも「あと24日だねわーい(嬉しい顔)」なんて言っていました。
わかっているんだか、わかっていないんだか・・・。

posted by まき at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

