忙しくて時間がない日の夕ご飯はおまかせ!【ベネッセの食材宅配】

2007年09月29日

運動会延期

今日の運動会が延期になりましたバッド(下向き矢印)

明日の天気もどうも雨

幼稚園最後の運動会なのに、お父さんが参観できなくなりそうですたらーっ(汗)

今年はなぜか、私は父母競技の「障害物リレー」にでることになりました。
平日開催になると、それもどうなることやら・・・。
久しぶりに運動靴も買って、気合十分だったのにわーい(嬉しい顔)

なんとか明日できるといいのになぁ・・・。




icon
icon
チャレンジ!パワー脳パズル
icon


posted by まき at 23:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

志望校別テスト

昨日は志望校別テストを受けてきました。

行く前から「行きたくなぁ〜いもうやだ〜(悲しい顔)もうやめるぅぅぅもうやだ〜(悲しい顔)
と大泣きあせあせ(飛び散る汗)
行っちゃえば、どーってことないんですけどね。

無事に会場に到着したまではよかったのですが・・・。
一人ずつ名前を言って、ゼッケンをもらう時になって発覚。
「名前がないんですけど」
・・・・・「えーーーっexclamation×2exclamation×2
どうも増設されたようで、もう片一方の会場に行かねばならなかったのでしたたらーっ(汗)
確認書をしっかり確認していたつもりだったのですが、
明らかに私の落ち度でしたがく〜(落胆した顔)

本番じゃなくてよかったです。

ホームの先生が、「合格したから、今となれば笑い話なんだけど」と
話してくれたことがありました。

解禁日には一校だけの受験で、その翌日が合格発表。
先生がどうだったかなぁとお電話して
「結果はどうだった?今日の併願校のテストは?」なんて話したら、「いやだ、先生。テストは明日ですよ」との回答。
すっかり併願校の試験日を勘違いしていて、先生の電話でそのことが発覚!
受験できなかったそうです。

結局第一志望の小学校に合格をいただいたので、今は笑い話ですが・・・と話してくださいました。

思い込みって怖いです。
今回のテストも、私の「思い込み」で間違えたし。

面接・考査、ひとりで勝手に確認せず、目を変えて主人にも確認して
もらったほうがいいなぁと思いました。
posted by まき at 20:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

本屋で立ち読み

まーくんが幼稚園に行っている間、特に用事がなければ
まーくんがいたらできないことをしますわーい(嬉しい顔)
今日は本屋で立ち読み本

特に何が読みたいというわけではなかったので、
ざーっと一通り見てきました。

そこで見つけたのが↓の本。
幼児教育に関心のある方なら、一度は聞いたことがある名前の
方々の著書です。



icon
icon
「できる子」の親がしている70の習慣
icon


icon
icon
子どもの知力を伸ばす300の知恵
icon


icon
icon
しつけの知恵
icon

さんざん迷ったあげく、↑の本を購入しましたぴかぴか(新しい)
読み終えたら、↓の本を買おうかなexclamation&question


icon
icon
勉強できる子のママがしていること
icon



posted by まき at 14:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

必需品!ポケット図鑑

小さくて持ち運びにも便利なポケット図鑑は、絶対に持っていたほうがいいと思いますひらめき
我が家でもかなり活躍してくれています。


icon
icon
ちいさなずかん ポッケ はる
icon

icon
icon
ちいさなずかん ポッケ なつ
icon

icon
icon
ちいさなずかん ポッケ あき
icon

icon
icon
ちいさなずかん ポッケ ふゆ
icon

意外と本屋さんでは見つけることができませんでした。
虫とか花・どうぶつは見つかるんですが、季節ものがなかなか見つからず、苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は先週行われた模擬の結果が返ってきました。
試験時、個別で「夏の花を3つ言ってください」「さっき言ったもののほかに、夏のものを3つ言ってください」という質問に、
まーくんは答えられなかったようで×が付いていました。
今まさになつなのになんで・・・バッド(下向き矢印)

今日、幼稚園から帰ってきたら、ポケット図鑑とにらめっこさせなきゃだめだこりゃ雷


posted by まき at 14:03| Comment(0) | オススメ○○ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

願書提出

たった今、願書を出してきましたあせあせ(飛び散る汗)
郵便局に出しただけですが、少々キンチョーしていまいましたふらふら

封筒の封をして気づいたのですが、願書のコピーをとり忘れましたがく〜(落胆した顔)
志望理由も証明写真も必要ない学校なので、ま、いっか。

いよいよ感が漂ってきました。
あさってにでも受験票が返ってくるハズ。
併願を考えているので、午後の最後の組になるといいんだけどなぁ。

posted by まき at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

しりとりあそびえほん

今日は鎌倉女子大初等部の第二回学校紹介の日でした。

台風の中、行ってきましたよ〜台風
こんな天候だし、延期かなぁなんてのんきに考えていたのですが、
初等部の学生は休校、予定どおり学校紹介はあるとのこと。
今日から願書が配布されるのでなんとか行ってきました。

当初予定されていた授業参観は、今月26日に行われる
「入試説明会」に持ち越しとなりました。
なので、26日は9:30頃から2限目の授業の参観、
その後10:30頃より入試説明会が始まるとのことです。

詳しくは、鎌倉女子大初等部のホームページでご確認ください。

施設見学はできるとのことだったので、前回、検索システム導入の
ため、あまりよく見れなかった図書室をみてきました。
コンピューターが5台設置され、読みたい本の検索がスムーズに
できるようです。

その図書室でこの本を見つけました。

しりとりあそびえほん

薄〜い本なのですが、内容が面白いなぁと思いました。
だんだん大きくなるしりとりや、春のしりとり・秋のしりとり等、
テーマにそってしりとりがされているんです。

しりとり苦手なまーくんにはちょっと興味を持ってもらえそうな
本だなぁと思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 21:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

本:お受験練習帳

本屋でこんなものを見つけましたひらめき


icon
icon
学ぶことは楽しい!「お受験」練習帳
icon

パラパラと見てみたら、なかなかのものでした。

付録にイラストカードが付いていて、季節のお勉強ができるように
なっていました。
中身は、覚えている限りでは2つくらい、昔話がありました。
それを子どもに読み聞かせて、どういう質問をするかとか
割とためになりそうだなぁという内容でした。

1年前にであっていたら買っていたかなぁわーい(嬉しい顔)

posted by まき at 22:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

寝れない!?!?

今日はゼミの日。

毎週お母様方といろいろとお話しするのが習慣となりました。
とてもいい方ばかりで、とても楽しい時間をすごしています。

今日も会話が弾んだのですが、一人の方が「夜、なかなか寝付けない
のよねぇ」なんて話し出しました。
私は「へぇ〜」という感じだったのですが、「私も!!」と
おっしゃる方が二人もexclamation&question
あまりにも寝付けないから「寝酒」を飲んでいるとのことわーい(嬉しい顔)
眠りが浅くて早朝に目が覚めてしまって、そこから寝れない・・・と
いう方も。
もうすぐ受験本番が近づいているので緊張してしまっているのでしょうか・・・。
今からこんな感じじゃ、直前になったらどうなっちゃうんでしょうかね。
私はまだまだ何も感じませんわーい(嬉しい顔)

今週から願書が配布される小学校が多くなってきました。
明日、一校、いただきにうかがう予定です。

我が家は受験日に2校受ける予定なので、願書の出し方を
工夫せねばなりません。
今一番気がかりなのは、このことかなぁ。

我が家が受験しようと思っている小学校ではないのですが、
学校によっては行動を見る際、ゲームが置いてあったりします。
ゲーム慣れしていない子は、真っ先にゲームに向かってしますようです。
現に、夏期講習の行動ゼミで同じような状況になったときに、
お友達の子はゲームから離れることができなかったそうです。

真っ先にゲームに行ってしまうと×がつくらしいです。
本当かどうかわかりませんがたらーっ(汗)

本番当日、どうしてもゲームに行ってしまいそうだなと心配だったら、子どもと「テスト中、ゲームに行かなかったら、帰りに
ゲームを買って帰ろう」と約束をするのもだとか。
そうすれば誰もゲームに向かわないんだそうです。


posted by まき at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

行動観察

今日から夏期講習が終わって最初のホームクラス。
残りあと6回だそうです。
そんなんで本番に間に合うのかなぁとちょっと不安たらーっ(汗)

ホームクラスはなぜかずっと少人数でやってきました。
体験に数名来たけど、誰も定着せず。

そんなクラスでしたが、今日、なんと2名も増えていましたexclamation×2
それでも9名。
MAX14名だったと思うので、それに比べればやっぱり少ないかなexclamation&question

それでも新しい子が入ってくれたおかげで、行動観察においては、
なかなかいい感じでした。
いつものメンバーだと、うちのまーくんともう一人がいろいろと提案する方で、ほかの子はその提案に対して「いいよぉ」と言うだけ。
もめもせず、自分の主張が必ず通ってしまうことに少々疑問を感じていました。

今日も特にトラブルはありませんでしたが、「○○しようよ」ではなく、「○○はどう?」と相手の意向を聞くという姿勢を教えられて
いました。
特に女子校では大切なことのようです。

行動観察はいわゆる「遊び」に近いものなので、興奮せず、
常に自分は見られているんだという意識を忘れないことが大切ですと
先生がおっしゃっていました。
そして、乱暴・危険な行為が見られると×が付くそうで・・・。
乱暴なことはまずしないと信じていますが、常に興奮気味のまーくんには「興奮しない・見られている」を意識することは
難しいことなのかもしれませんふらふら




posted by まき at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

日曜日18時〜19時

毎週日曜日は「ちびまるこ」と「サザエさん」を観ていますTV

先日の放送は、どちらもまる子とカツオが夏休みの宿題をやっていなくて、夏休みが終わる間際にてんやわんやしているお話でした。

いつも通り、テレビを見ていたまーくんが食事中突然、
「プリントやる」と言い出しました。
夏休みは夏期講習もあったし、まーくんの性格から考えて、
お勉強を頑張っちゃうと9,10月がもたないと思い、
一切、家でのプリントでのお勉強をやめていました。

それなのに・・・。

まーくんに訳を聞くと、「まる子やカツオのようになりたくないから」だそうですわーい(嬉しい顔)
あとで大変になるのは嫌なんだって。

これからは自らの意思でプリントをやるのでしょうか・・・?
一応、昨日も「プリントやらなきゃ」と言っていました。

さてさて、いつまでこのやる気が続くことやら・・・。
posted by まき at 07:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

